ぬるぬる備忘録

主にシステム系の備忘録とか雑記とかです。備えよう。

docker-composeでpostgresを構築したらpassword authentication failed for user

久しぶりです。

プライベートのwindows機でpostgres環境をdockerで作ろうと思ったら掲題のエラーが発生しました、解決しましたがかなり詰まったので備忘のために書いとこうと思います。


結論から言うと、自分の開発マシンにPostgresが既に入っていてポート5432の環境が2つ(dockerとlocal)できてたのが原因のようです。
以下を参考に判断しました。

github.com

対応は複数あるかと思いますが、使っていなかったのでローカルのpostgresをアンインストールしたことで解決しました。

 

...

かなり詰まってたんですが、以下が気づくのに時間がかかった主な要因ですかね…

  • 同じくdocker-composeで構築したpgadminからはアクセスできる
  • 「パスワードが違う」なので、見た目上疎通はできてそうだったこと

うーん。